コミュニケーションスクール|コミュニケーション能力専門サイト

コミュニケーションスクール|コミュニケーション能力専門サイト。コミュニケーションの資格認定に無料で挑戦しよう!社会で求められているコミュニケーション能力向上を目的とした講座・セミナー・研修開催とスキルアップ・学び方・実践法の情報提供をしています。

カウンセリングの関連情報

カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。

仕事をする時や学校で生活をする時には、対人関係が重要になります。多くの人と対話する事になるので、対人関係が良好だと仕事がスムーズにいきますし、学校生活においてもうまく友達を作る事が出来ます。もし、対人関係が苦手だと、仕事仲間や学校の友達と会話する機会が減るので、結果的に孤立してしまう可能性があります。そこで、どのようにすれば対人関係が良くなるのかというと、まずは自分からコミュニケーションを取る事です。多くの人と対話する事によって、相手の事を理解出来ますし、相手も自分の事を理解してくれて良い関係を築き上げる事が出来ます。ただ、仕事仲間や学校の友達から会話してくれるのを待っているようでは、多くの人とコミュニケーションを取る事が出来ないです。そこで、自分から積極的にコミュニケーションを取って、相手との距離を縮めていく事が必要です。そこで、初対面の場合はどのような会話をしていけば良いのかというと、日常生活の事や趣味話などちょっとした事でも良いので、自分が話しやすい話題を持ちかけます。また、最初に挨拶をする事も大事です。例えば就職した時は、最近入社した事を一緒に仕事をする仲間に伝えて、簡単な自分の自己紹介をします。そして、今後よろしくお願いしますと言うと、好印象をもらう事が出来ます。対人関係を良好にするためには、このような簡単な挨拶をする事も大事であり、挨拶を積極的にする人は職場では多くの人から好感をもたれて、次第に仕事仲間からも声をかけられる機会が多くなります。逆に挨拶が出来ないと、相手から話しかける事が少なくなり、コミュニケーション不足に陥ってしまう事が多くなり、対人関係が悪くなります。職場や学校の対人関係を良くするのは、簡単なようで難しさもあります。しかし、心を開いて会話する事を意識していけば、自然とよく話す仲間が出来て、少しずつ仲良く出来る人が増えてきます。対人関係を良くする事は、集団生活では必要不可欠と言えます。
Tagged on: , コミュニケーションスクール|コミュニケーション能力専門サイト