HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

俳優や役者など役を演じる職業には種類がありますが、その中でも声優は特殊で演技力以外にもアテレコのスキルを求められます。声優は自分自身の身振りがそのまま役の動きになるのではなく、すでにあるキャラクターの映像に声を当てることで命を吹き込むのが仕事です。そのためキャラクターの表情や話すタイミングなどにきちんと合わせて演技をしなければ途端に嘘っぽさを感じられるようになってしまい、どれだけ演技がよくとも台無しになるのはいうまでもありません。プレスコなどもあるため必ずしも全ての仕事で映像に合わせて演技しなければならないわけではありませんが、現在の主流はやはりアテレコであり、しっかりとした技術が必要になってきます。アテレコの練習は自宅などで行うことも不可能ではありませんが、学校であれば本番と同じようにスタジオで練習することが可能です。本気で声優を目指しているなら、より実践的に技術を磨けるよう学校に通うとよいでしょう。
Tagged on: , HYPER VOICE